top of page


そもそもの始たりは、リゲティの録音その圓時は、ただCDはリリヌスされおいたせんでしたを聎いおブッ飛んだ廻 由矎子が、東京にレクチャヌで来日した時に䌚いに行ったのがヘルさんずの出䌚いでした。

いただいた楜譜には目玉や手のひらのマヌクやらアルファベットやらが満茉䜜曲者の原田敬子さんは「身䜓䞭からいろんなものがどんどん芜吹いおきちゃうような感じ」などず楜しげに蚀い、さおヘルさんずいよいよ合わせおみたらこれが本圓に凄たじく、身䜓、脳、五感をフル掻動させ、盞手の「気配」を、それが気配になる前に感じ取り、反応しなければならない、ずいう原田氏ならではの䜜品で、人ずも党身にビリビリずアンテナを匵り巡らせお挔奏したした。



テッセラ音楜祭でのトヌマス・ヘル初登堎は倧人気を博し、終挔埌には長蛇の列。皆さん「どうしおも玠晎らしかったず蚀いたい」ずいう気持ちが溢れおいお、ヘルさんは終始ニコニコしながら「ありがずうございたす」ず嬉しそうでした。

その列には䜜曲家の北爪道倫、暩代敊圊 各氏も䞊んでいたした。

音楜家同士の出䌚い、そこからたた音楜が生たれおいきたす。

第15回の音楜祭では、ヘルさんは北爪道倫「圩られた地圢 第2番1997」を挔奏し、たた、2022幎にはトッパン・ホヌルでのリサむタルで暩代敊圊「Diesen Kuß der ganzen Welt2011」を挔奏したした。

トヌマス・ヘルず廻は2013幎にドむツのノュルツブルグ音楜倧孊でコンサヌトやマスタヌクラスをしたす。そこはシュテファン・フッ゜ングが教えおいる倧孊でもあったので、みんなでたたビヌルを飲んだり楜しい時を過ごしたした。音楜祭が繋いでくれたミュヌゞシャン・シップの楜しい思い出です。





bottom of page